3-2-1: 現代の限界 (2024-01-18時点)
3-2-1: 現代の限界
🇹🇼### 現代性の制約
🇺🇸現代の限界
私人財産、個人身分と権利、民族国家民主。これらは、ほとんどの現代の自由民主国家の存在基盤です。しかし、それらの根本は一元原子論の基盤に築かれています。個人は原子であり、民族国家はそれぞれの原子を結びつけて成り立つ一つの全体です。各市民は総体的に見れば平等で置き換え可能です。社会構造を構成する関係ネットワークとしてではなく、各国は単なる社会集団の一つに過ぎません。政府機関は自由な個人との間の仲介のない関係として見なされますが、一部の場合には連邦機関や他の関連機関(都市、宗教、家族など)が介入することもあります。 🇺🇸私有財産。個人のアイデンティティと権利。国家民主主義。これらは、ほとんどの現代の自由主義民主主義の基盤です。しかし、それらは根本的に一元論的な原子主義の基盤に基づいています。個人は原子であり、国家はそれらを結びつける全体です。すべての市民は、社会の織り成す関係のネットワークの一部であり、どの国家も単なる社会集団の一部です。国家機関は、直接的で仲介のない関係を自由で平等な個人に見せますが、一部の場合には連邦や他の下位(都市、宗教、家族など)の機関が介入します。
🇺🇸現代社会組織の三つの基本的な制度は、財産、アイデンティティ、投票です。それぞれの文脈でこれがどのように機能するかを説明し、その後、多元主義社会科学が原子主義の限界を超える方法を提案していることについても取り上げます。
資産
🇺🇸#### プロパティ
🇹🇼#### 資産
簡単で広く知られている私有財産形式は、民主主義国家で最も一般的な所有権形式であり、この形式に対する制限や課せられるほとんどは政府によって実施されます。多くの住宅は個人または家族の所有であり、または他の個人または家族に賃貸される家主の所有物です。ほとんどの非政府集団所有形態は、株式会社の形式に従い、一株一票と株主価値最大化の原則に従います。私有財産所有者の権利に対するコミュニティの利益に基づく制限は厳格ですが、これらの制限のほとんどは国、州、地方などの少数の政府レベルで監督される形式で行われます。 🇺🇸世界中の自由主義民主主義国では、私有財産の単純で馴染みのある形態が最も一般的です。この権利に対する制限や課税は、ほとんどが政府によって課されます。ほとんどの住宅は、単一の個人または家族、または単一の家主が別の個人または家族に賃貸する形態で所有されています。非政府の共同所有は、一株一票の原則と株主価値の最大化に基づく標準的な株式会社の形態を取ります。私有財産所有者の権利には、地域の利益に基づく重要な制限がありますが、これらは国家、州/地方、市などのごく少数の政府レベルによる規制の形をとることが圧倒的です。
これらの方法は、歴史上のほとんどの人間社会の財産制度とははっきりと対照をなしています。
🇺🇸 これらの慣行は、歴史のほとんどの時代において、人類のほとんどの社会で支配的であった財産制度とは鮮明な対照をなしています。
身分
🇺🇸#### アイデンティティ
🇹🇼#### 身分
長い年月の間、人々は親族制度を基盤とした家族の中で生まれ育ちました。親族制度は、生計、保護、意味を提供し、ほとんどの場合避けられない存在です。公式な文書は必要ありません。なぜなら、あなたは社会の宇宙の一部で生まれ、一生を通じてあなたを知り、あなたを知る人々と交流する場所に存在しているからです。親族関係に基づく制度は、約500年前にヨーロッパ大陸で崩壊し始めました。カトリック教会が近親婚を禁止する結婚制度と家族の習慣を強制し始めたのです。これがジョセフ・ヘンリッヒの著書「世界で最も奇妙な人々:西洋が心理的に特異で繁栄するようになった理由」で説明されているものであり、現代の西洋の始まりです。 🇺🇸 遠い昔、個人は血縁に基づく制度に根ざした家族に生まれました。これらの血縁に基づく制度は、生計、生活、意味を提供し、ほとんど逃れることができませんでした。"公式の文書"は必要ありませんでした。なぜなら、あなたは社会の一つの場所で生まれ、一生を通じてそこで知っている人々と交流し続けるからです。これらの血縁に基づく制度は、カトリック教会によるいとこ結婚の禁止という形で、500年頃からヨーロッパで分断され始めました。これがジョセフ・ヘンリッヒの著書「世界で最も奇妙な人々:西洋が心理的に特異で特に繁栄した方法」^WEIRDestで述べられている、西洋を今日私たちが知っているように創り出す上での原初的な出来事です。 🇹🇼長い年月の間、人々は親族制度を基盤とした家族の中で生まれ育ちました。親族制度は、生計、保護、意味を提供し、ほとんどの場合避けられない存在です。公式な文書は必要ありません。なぜなら、あなたは社会の宇宙の一部で生まれ、一生を通じてあなたを知り、あなたを知る人々と交流する場所に存在しているからです。親族関係に基づく制度は、約500年前にヨーロッパ大陸で崩壊し始めました。カトリック教会が近親婚を禁止する結婚制度と家族の習慣を強制し始めたのです。これがジョセフ・ヘンリッヒの著書「世界で最も奇妙な人々:西洋が心理的に特異で繁栄するようになった理由」で説明されているものであり、現代の西洋の始まりです。
1100年になると、新しい自発的な組織が現れ始め、修道院、大学、特許市、ギルドが登場し、家族関係に基づく組織の空白を埋めました。疫病によって総人口の1/3が失われ、社会秩序も大きく乱れました。これらの新しい社会形態は、人々に新しい心理を生み出しました。すなわち、人々は自分自身を「個人」として見なしました(彼らは完全に家族から離れて、遠くの小さな町に行ったり、修道院に入ったりすることができました)。人々は主に非親族と交流するため、非個人的な社会性が現れ、一般的になりました。 非親族との交流による、非個人的社会cFQ2f7LRuLYP.icon
これらの新しい制度と非親族との広範な交流は、前資本主義市場、初期の契約法、契約ルールに基づく統治プロセスの形成にも影響を与えました。
🇺🇸1100年には、制度を形成するために形成された新しい自発的な組織のタイプが現れ始め、修道院、大学、特許都市、ギルドが血縁制度の崩壊によって生じた空白の中で現れ始めました。1/3の人々が死亡したペストも社会秩序を乱すために多くの影響を与えました。これらの新しい社会形態は、人々が自分自身を「個人」として見るようになった新しい心理の出現をもたらしました(彼らは完全に家族を離れて遠くの特許都市に行ったり、修道院に入ったりすることができる)。非血縁者との主に相互作用するため、非人格的な利他性が生まれ、一般的なものとなりました。これらの新しい制度と非血縁者との広範な相互作用は、前資本主義的な市場、初期の契約法、抽象的な規則に基づく統治プロセスの出現をもたらしました。
あなたはどこにいて、どこに適していますか。親族関係に従う必要はもはやありません。したがって、人々が移動し始めるにつれて、新しい機関が形成され、テキストベースのシステムが作成されました。それは誰が所属しているか、誰が洗礼を受けたか、誰が町の住民か、誰がギルドのメンバーか、誰が軍の兵士か、誰が病院の患者かなどを記録するためのものです。自由民主国家の身分システムは、教会が洗礼を記録する慣行に根ざしています。15世紀から始まり、数世紀にわたる進化を経て、国家によって管理される制度に変わりました。出生の登録と出生証明書の発行が行われます。出生証明書は、運転免許証、国民ID、税金/年金番号、パスポートなど、他のすべての国が発行する身分証明書の基礎となる文書です。 🇺🇸あなたが誰であり、どこに適合するかは、もはやあなたの親族関係に基づいて「明らか」ではありませんでした。したがって、人々がより移動し始め、新しい制度が形成されたとき、所属している人々を文書化するための紙ベースのシステムが登場しました。教会で洗礼を受けた人、町の住民、ギルドのメンバー、軍隊の兵士、病院の患者など、誰が所属しているかを記録するためのものです。自由民主主義国家の身分証明システムは、教会の洗礼記録を保持する実践から派生しています。1500年代から数世紀にわたり、出生が登録され、出生証明書が親に発行されるようになるまで、国家が運営するシステムへの移行がありました。この出生証明書は、すべての他の国家発行の身分証明書(運転免許証、国民ID、税金/年金番号、パスポート)のルートブリーダードキュメントです。
注意すべきは、一般的な出生登録は最近になって現れた現象であることです。アメリカでは1940年に実施されました。1987年、アメリカ連邦政府は出生登録を行う郡政府と協力し、出生人口統計を実施し、政府の社会保障番号を普遍的に登録する制度を導入しました。これは新しい税金とも一致しており、親が納税する子供は社会保障番号を持っている必要があります。世界の多くの国ではまだ出生登録が普及していません。 🇺🇸普遍的な出生登録は非常に最近の現象であり、アメリカでは1940年に達成されました。社会保障番号のための普遍的な登録は、出生時の列挙が連邦レベルで導入された1987年まで始まりませんでした。これは、出生が登録される郡レベルの政府との協力によるものでした。また、親によって税金の控除として主張される子供がSSNを持っている必要があるという新しい税法と一致しました。世界中の多くの国々はまだ普遍的な出生登録を行っていません。
これらの文書の実践は、身分の一部を個人の直接的な関係から切り離し、国家と新たな公式な関係を築くことを意味します。この関係の基礎は、出生時の初回登録とその後の早期成人時に発行される文書の二次登録です。国家が発行するこれらの文書は、多くの他のタイプの機関の信頼のアンカーポイントでもあり、人々が登録/登録する際にこれらの文書を提供するよう求められます。
🇺🇸 このような文書作成慣行は、アイデンティティのある側面が、直接的な個人的関係の外に、出生時の一次登録と、通常は成人期早期に発行されるその後の文書による二次登録に基づいて、国家との新たな厳密な関係に根ざす可能性があることを意味する。このような国家発行の文書は、人々が登録/入学する際に、人々にそれを要求する他の多くの種類の機関にとって、基盤となる信頼の錨の役割を果たす。これには、子どものスポーツチーム(年齢を確認するため)、宗教団体(子どもに関わる前に身元調査をするため)、雇用主(氏名、納税者番号、就労資格を確認するため)、教育機関(氏名と生年月日を確認するため)、医療機関(氏名と生年月日を確認するため)、入国審査場の係官(氏名、生年月日、市民権を確認するため)などが含まれる。これらの文書は人に関する抽象的な表現であるが、普遍的なものであり、人々は、親族関係に縛られた狭い社会的世界の中で「誰を知っているか」や「どこに当てはまるか」に基づくのではなく、国家に相対する抽象化された普遍的な意味での自分が誰であるかに基づいて、世界をナビゲートすることを可能にしてきた。
例を挙げると、児童スポーツチーム(年齢確定)、宗教機関(子供と一緒に働く前に人々の背景調査を要求する)、雇用主(名前、税番号、資格の確認)、教育機関(名前と生年月日の確認)、医療提供者(名前と生年月日の確認)、国境検査官(名前、生年月日、市民身分の確認)などがあります。これらの証明書は人間の抽象的な表現ですが、普遍性を持ち、人々がこの世界で自由に活動できるようにします。それは「彼らが誰を知っているか」や「どこに適しているか」に基づくものではなく、国家に対する抽象的な普遍的な意味での人間としての存在です。
これらの構造を見ると、それらは人類の歴史や多くの地域の構造とは大きく異なります。しかし、人類の歴史や多くの地域では、人々は大家族に生まれ、基本的にはその家族や環境から離れることはできませんでした。 "WEIRD(Western, Educated, Industrialized, Rich, Democratic)"社会の革新により、人々は人類の歴史上初めて自分の状況から離れることができるようになりました。大学から別の大学に移る、町から別の町に移る、またはギルドを離れて新しいギルドで訓練を受けるなど、生活の一部としての選択肢が広がりました。 🇺🇸 人々はこれを見て、これらの構造は、人類の歴史のほとんどの場所で支配的であったものとは鮮明に異なると言うことができます。しかし、人類の歴史のほとんどの場所では、大規模な拡大家族に生まれ、基本的にその家族とその文脈から離れることはできませんでした。WEIRD社会の革新により、人々は人類の歴史上初めて、自分の文脈から離れることができ、大学から別の大学に移動したり、町から別の町に移動したり、あるギルドを去って新しいギルドで訓練を受けることができるようになりました。これは生活の一部として正常でした。
上の話だと1100年頃cFQ2f7LRuLYP.icon
自由民主国家では、最も一般的な身分識別と検証の仕組みは、パスポート、身分証明書、または政府が発行する類似の目的を持つ他の証明書(例:運転免許証や社会保障カード)です。これらの証明書は元々他の目的で使用されていた場合でも、一部の重要な証明書(例:出生登録や結婚登録)や鍵やスマートフォンなどの物理的なオブジェクトの制御にも使用されるようになっています。名前は通常、標準的な構造に従います:典型的な父系の姓と、子供が生まれたときに両親が付けた名前が組み合わされます。もう1つの重要な証明書である教育制度は、多様性があります。多くのトレーニングコースや教育機関が証明書を提供しています。しかし、学位認定でさえも、ほとんどが制限的な構造に従っており、特定の「カーネギーユニット」構造を持つコース(定義によれば、教師と一緒に学習する120時間)から得られる少数の「学位」の1つであることを意味します。 🇺🇸自由民主国家で最も一般的な識別と検証の形式は、パスポート、国民身分証または同様の目的を果たす他の政府発行の文書(例:運転免許証や社会保障カード)であり、元々別の目的で作成された場合でも、出生証明書や結婚証明書などの政府発行の文書(一部の核となるもの)と、鍵や、ますます増えているスマートフォンなどの物理的なゲートの制御が含まれます。名前は通常、標準的な構造に従います:通常は父系の姓と、出生時に両親から与えられる名前が組み合わされます。もう一つの重要な資格である教育の達成度は、多様性があります。多くのコースや教育機関がこれを提供しています。ただし、教育の資格もほぼ一貫して限られた構造に従っており、特定の「カーネギーユニット」の構造から派生した少数の「学位」のいずれかを意味します(理論的には、講師との120時間の学習を含む)。
私たちは、これらの国家機関から他の公式機関への文書を拡大し、類似の機関やネットワーク機関にも広げる機会を持っています。現在、私たちは「オープンリコグニション」コミュニティでこの作業を進めるための共通の方法を開発するために努力しています。
🇺🇸私たちは、国家機関や他の公的機関の文書化の慣行を、ピアやネットワークの機関にも拡張する機会があります。現在、オープンな認識コミュニティ内で、これを行うコミュニティを支援する共通の方法を開発する作業が進められています。
科学
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大部分の自由民主国家では、「一人一票」の原則が民主的な進展の神聖な核心と見なされています。もちろん、各種の代表制度(比例代表制と単一選挙区制)、制約機構(二院制と一院制、議会制と大統領制)、そして連邦制の程度は、さまざまな方法で変化し組み合わせられています。多数決または超過多数決によって、組織の社会的構成を無視して決定を下す考え方は、人々が通常民主主義の核心と理解しているものです。
🇺🇸ほとんどの自由主義民主主義国では、「一人一票」の原則は民主的プロセスの神聖な核と見なされています。 もちろん、代表制度(複数のメンバーによる比例代表制または単一の選挙区)、チェックとバランス(複数対一院制、議院内閣制対大統領制)および連邦主義の程度は、さまざまな方法で変化し再結合します。 しかし、一般の想像力と形式的な規則の両方において、数的多数派(または一部の場合は超過多数派)が、グループの社会的構成に関係なく優勢であるべきという考え方が、民主主義が通常どのように理解されるかの核心です。
当然、いくつかの例外的な状況もあり、この規則を証明するための多くの側面があります。最も明らかな2つの例は、「減少比例」と「協議民主」です。多くの連邦制国家(例えばアメリカ)は、減少比例の原則を採用しており、後ほどこの原則について再度議論します。つまり、人口に対して比較的小さい副単位(例えば全国投票での州)が、その人口を代表する際に過度に表現されるということです。
🇺🇸もちろん、ルールを証明する多くの点で限定的な例外があります。最も注目すべき例は、「減少比例」と「共同体主義」です。多くの連邦制(例:アメリカ合衆国)では、減少比例の原則を適用しています。これについては後ほど戻ってきますが、つまり、より小さな副単位(例:国民投票の州)は、人口に対して過剰に代表されています。一部の国では、宗教や政党などの指定された社会集団が権力を共有する共同体主義の構造もあります。これにより、一つの集団の投票シェアが減少しても、彼らの歴史的な権力の一部を保持することが保証されます。しかし、これらの逆例は少なく、まれであり、通常は継続的な論争の対象であり、標準的な一人一票の方向に「改革」するための重要な政治的圧力があります。
一部分の国では、特定の社会的グループ(宗教や政党など)が特定の方法で権力を共有することに同意し、あるグループの投票比率が低下しても、彼らが一部の歴史的権利を保持できるようにしています。しかし、これらの例外は非常に少なく、通常は議論の的となるテーマであり、一人一票の標準に向けて「改革」を求める政治的な圧力が非常に大きいです。
🇺🇸 これは、世界のほとんどと歴史のほとんどを通じて広範で多様な代表を含む意思決定構造とは対照的です。
再一度、これは世界のほとんどの地域や歴史のほとんどの意思決定構造とははっきりと対照をなしており、広範で多様な代表に関わるものも含まれています。
したがって、人類の歴史や経験と比較すると、多くの自由民主国家では、公共行政の標準形式として、財産は個人(または家族)が所有し、もう一つは利益を追求する商業企業として期待されており、その両方に対するほとんどの監査は政府によって実施されています。この制度はルネサンスと啓蒙時代に発展しました。その時、伝統的な共有財産制度、地域社会に基づく身分、および多部門の代表が排除され、現代国家の「合理性」と「現代性」となりました。このシステムは19世紀の産業革命と植民地時代に確立され、世界を征服し、マックス・ウェーバーによって典型とされました。それは20世紀中盤の「極端な現代主義」で完全に展開され、財産はさらに規則的な形状とサイズに合理化され、身分証明書はバイオメトリクス技術によって強化され、一人一票の制度は広範な組織に普及しました。
🇺🇸したがって、ほとんどの人類の歴史と経験とは対照的に、ほとんどの自由主義民主主義国家において、公共行政の標準形態は、財産が主に個人(または家族)の所有物または利益追求の商業事業として存在することを期待しており、これらの二つに対するほとんどのチェックと制御は政府によって課せられています。この体制はルネサンスと啓蒙時代に発展し始め、伝統的な共有財産制度、共同体ベースのアイデンティティ、多部門の代表制が「合理性」と「現代性」のために一掃され、現代国家となりました。このシステムは産業革命と植民地化の19世紀に世界中に広まり、マックス・ウェーバーによって正統化されました。そして、20世紀中盤の「高度な近代主義」において、財産はさらに合理化され、規則的な形状とサイズに統一され、生体認証を強化した身分証明書が普及し、一人一票制度が広範な組織に広がりました。
世界中の政府や組織は、これらのシステムを採用する理由がいくつかあります。それらはシンプルで実行可能であり、拡張性があるためです。それらは非常に異なる背景を持つ人々がお互いを迅速に理解し、効果的な対話を行うことができるようにします。公共財産に基づく制度はイノベーションを抑制し、私有財産は変革を妨げる可能性のある人々を減らすことで発展と貿易の道を開きます。一つの単一で統一された明確な権利データベースがなければ、社会福祉プログラムの管理者は広範な年金や失業救済を提供するのが困難になります。そして、アメリカ憲法のような微妙な妥協を達成することはもちろん、現代の複雑さに対応する妥協を実現することは、民主政府の拡大の可能性を破壊する可能性があります。
🇺🇸世界中の政府や組織は、これらのシステムをいくつかの良い理由で採用しました。それらはシンプルでスケーラブルであり、非常に異なるバックグラウンドを持つ人々がお互いを迅速に理解し、生産的に対話することができるようにしました。かつて共有財産システムは、外部の人々や産業家が地元の習慣の茂みを進むことが不可能だったため、イノベーションを妨げていましたが、私有財産は変化を阻害する人々を減らすことで、開発と貿易への道を切り開きました。20世紀に政府を変革した社会福祉制度の管理者は、年金や失業手当の広範なアクセスを提供するために、単一で平等で明確なデータベースなしには苦労したでしょう。そして、米国憲法に取り入れられた微妙な妥協点に到達することは、現代の複雑さに対応するだけの豊かさを持つものであり、民主政府の可能性を損なう可能性が高かったでしょう。
実際に、これらの制度は現代の豊かな自由民主国家の台頭、繁栄、統治の核心であり、ニュートン力学やユークリッド幾何学の洞察と同様に、地球を席巻するこれらの文明に物理的な力を与えました。しかし、ユークリッド-ニュートンの世界観が厳密に限定され、幼稚であることが証明されたように、多元社会科学もまた、一元化された原子主義社会システムの制約を強調することによって生まれました。
🇺🇸実際に、これらの機関は、現代の豊かで自由な民主主義が興り、繁栄し、支配することを可能にしたものであり、ニュートン力学とユークリッド幾何学の洞察力がこれらの文明に地球を席巻する物理的な力を与えたのと同様です。しかし、ユークリッド-ニュートンの世界観が厳しく制限され、単一主義的な社会システムの限界を強調することで、複数の社会科学が生まれました。
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